競馬×FIRE〜FIRE by horse racing dividend〜

インデックス投資で堅実にFIREを目指しながら、遊休資産を競馬に回して戦います

ジャパンカップ2021回顧

東京芝2400、GI、18頭

●着順

1着:2〇コントレイル(1番人気)

2着:7オーソリティ(3番人気)

3着:4▲シャフリヤール(2番人気)

 

●回顧

想定

馬場:中〜外伸び

展開:ミドル以上

→中団差し有利

結果

馬場:外伸び

展開:前半スローから後半ペースアップ 前半1000 62.2秒

→中団差し有利

 

アリストテレスが逃げて前半はスローで流れました。誰も逃げないから押し出されたという形でしょう。それでも後半はキセキが捲った影響かは分かりませんが、上がり3Fが35.3掛かっていることからもロンスパ戦になったことは明らかでしょう。ある程度、力量が問われたレースだと思います。

 

1着:◯コントレイル

ロンスパ戦ながらも一頭だけ33秒台の上がりで脚色が違う追込みでした。古馬になってから勝てない状況が続いていましたが、状況や相手が悪かっただけで、この馬の強さは抜きん出ていたと見て良いでしょう。ディープインパクト産駒はクラシックでの強さは見せますが、その後は他馬の追随もあって目立ちにくいイメージでした。ただ、この馬は別次元ということでしたね。有終の美を飾れてよかったです。お疲れ様でした。

 

2着:オーソリティ

前走は低レベル戦を勝っただけだと思っていましたが照準はここだったでしょうか。東京だとGIでも買えますね。あとは右回りでどこまで出来るかでしょうか。

 

3着:▲シャフリヤール

スタート後に柵にぶつかるトラブルが有りましたが、あとはスムーズに走り切りました。柵にぶつけた影響がないとするとコントレイルとは大きな差があったと思います。エフフォーリアは強さを見せて今後にも期待できる走りでしたが、こちらは今後どうなるか少し分かりません。自信の本命はないでしょうね。

 

10着:◎キセキ

スタートで出れなかったことが痛かったですね。プランとしてはスタート出てジワジワとペースを上げていくレースだったと思います。そこに他馬がついてきて振り落としていくのを想定していたかと。結局、捲って自身としてはスタミナを問うレースにできたと思いますが、衰えもあったでしょうか。他馬とも少し間が空きましたね。次は有馬記念ということで向かないレースになると思いますが、無事に完走して欲しいです。

 

●次走注目・メモ

特になし

 

●予想はこちらから

 

Twitterはこちらから(Twitter簡易予想も有り)