競馬×FIRE〜FIRE by horse racing dividend〜

インデックス投資で堅実にFIREを目指しながら、遊休資産を競馬に回して戦います

シルクロードステークス2022予想

中京芝1200で行わるGIII。16頭が出走。

 

●馬場想定

前日は内からも中からも伸びてフラット馬場に見えました。そこまで意識せずとも良いでしょうが、タフな馬場に見えましたね。

 

●展開想定

あまり先行勢が揃ってないメンバーであるためスロー想定をしそうですが、スタートの遅いビアンフェが、スタートの早いレジェーロを追い越していく形になると思いますので、ある程度脚を使ってハナへ、というレースになりそうです。となればペースがグッと遅くなるというのは考えづらくミドルペースが妥当と思います。先行勢には厳しい中京コースであれば直線は後ろから差してくる馬に分があると見て予想するのが良いでしょう。

 

●馬場×展開

フラット×ミドル

中団からの差し馬有利

 

●結論

本命はシャインガーネット、ハイライトはハイレベルなセントウルステークスでしょう。レシステンシア、ピクシーナイト、クリノガウディーなどGIクラスが上位を占めたレースでした。その5着であれば充分このメンバーでは通用する実力を持っていると言えるでしょう。騎手が溜めすぎないかだけが心配ですがオッズ妙味ありと判断しました。

 

対抗はカレンモエ、本命馬を重視するならこの馬を評価しないわけにはいかないでしょう。相手なりに走るタイプで頭まであるかどうかは不明ですが堅実に走ってくると思います。前を捉えに行く競馬をするので何かに差し込まれる気もします。

 

3番手はナランフレグ、この馬も差し足は堅実です。特に中京コースは大得意としており今回差し馬有利と見れば狙わないわけにはいかないでしょう。ややハマり待ちな面はあるので3番手にとどめます。

 

ジャンダルムは爆発すればすごい足を使うのですが、それがいつ出るのかが微妙なところ今回も実力を発揮できれば頭まであっていいと思います。

 

タイセイアベニールも中京得意な差し馬。捌ければ十分に圏内はあります。

 

エーポスもスプリントでは差しに回るでしょう。タイセイアベニールに先着していますし、圏内あっても良し。

 

ルッジェーロは、前走中山スプリントで置いていかれてましたが、ずっと伸びていました。経済コースを通って前があまりに潰れるなら圏内あっても。

 

最後にメイケイエール、正直どんな競馬をするか分かりません。スプリンターではないので、外からジワジワとスパートさせれば実力的には圏内に来ても良いです。ただ内枠で少し競馬がしづらいと思います。

 

●印

◎シャインガーネット

◯カレンモエ

▲ナランフレグ

△ジャンダルム

△タイセイアベニール

△エーポス

△ルッジェーロ

△メイケイエール

 

●馬券

3連複◎-◯▲-印

 

Twitterはこちらから(Twitter簡易予想も有り)