競馬×FIRE〜FIRE by horse racing dividend〜

インデックス投資で堅実にFIREを目指しながら、遊休資産を競馬に回して戦います

新潟記念2021回顧

●予想はこちら

●着順

1着:16無マイネルファンロン(12番人気)

2着:17▲トーセンスーリヤ(3番人気)

3着:13△クラヴェル(2番人気)

●回顧

想定

馬場:外有利

展開:S〜Mペース

→ 中団〜前目の外差し狙い


結果

馬場:外有利

展開:Sペース、前半60.0

→上がり勝負に強い外差し馬に展開利

今回時計1:58.4と早い時計に。もう少しタフな上がりのかかる勝負になると思ったが、3着までは33秒台の脚。15着まで1秒以内というのを見てもスローを表している。

 

1着:無マイネルファンロン

前走は乗り難しい面を前面に出しており競馬にならなかった。今回乗り替わりでミルコ騎手を手配してきたが、ばっちりハマった。それにしても今まで35秒台の脚での好走が多かった本馬が33秒台で頭までとは。予想的には全く検討外だったが外枠というところで抑えてはおくべきだったか。モレイラ騎手で2勝しているなど馬をおろせれば、相当な能力はあるというところか。

 

2着:▲トーセンスーリヤ

末脚勝負に分はないが、鞍上がうまく枠を活かして外へ導いた。どちらかと言えば小回り競馬が合う本馬だが、近走の充実感をあらわしている。次走はどこへ向かうのか?

 

3着:△クラヴェル

スローで恩恵を受けたのは本馬ではないだろうか。道中も不利なく進めて外へ追い出した。ただそれでも前2頭を捉えきれなかったのは、やや力の上限が見えたか。

 

15着:◎アドマイヤポラリス

良い位置へ付け外を回せる展開だったが、速い脚のない本馬にとってスローは最悪の展開。結局、抜け出せず前が詰まって万事休す。。。

 

4着:◯ヤシャマル

本馬も展開やコース取りは悪くなかったが、あと一歩届かず。重賞で勝つには、もう1段階の力が必要。

 

9着:☆リアアメリ

スタート上手くでて良い位置に付けられ、外へ出し切れる展開になったが敗戦。この流れなら勝っても良かったように思うが、積極的には買いづらくなった。

 

●次走注目

アドマイヤポラリス:持久力勝負で見直し

サトノアーサー:伸びない内で健闘、スローも不向き、外枠が引けていれば。

エフェクトオン:サトノアーサー同様。

ザダル:外へ持ち出そうという意識は見れたがスローで揉まれた影響か。力はある。