競馬×FIRE〜FIRE by horse racing dividend〜

インデックス投資で堅実にFIREを目指しながら、遊休資産を競馬に回して戦います

皐月賞2022予想

皐月賞2022

 

注目馬診断

#キラーアビリティ
課題は騎手の言う通り折り合い。ただホープフルで見せた競馬が出来れば今回も問題は無いか。また前に行ってペースを作ってくれそうな馬もいるので、その点も有利に働きそう。35.8の上がりでもしっかり伸びているのでペース耐性もあり。4コーナー先頭で後は凌げるか。

 

#イクイノックス
目標はダービーでしょうか?デシエルトが作る厳しい流れへの耐性があるのか、その辺りか不安要素。ゆったりの東スポ杯を鵜呑みにはできない。単純に強かった、で終わる可能性もあるので切ることもできない。そんなとこでしょう。

 

#デシエルト
鍵になりそうな馬。結論を先に言えば厳しいとみる。引っかかりながら先頭に立って、後続に脚を使わせるレースにしそう。ハイペース耐性のない馬はゾロゾロと後退する皐月賞らしい皐月賞になりそう。この馬としては大外枠で序盤に脚を使うのか痛い。

 

#ダノンベルーガ
能力的にはこのメンバーでも十分に勝つ力があると思う。ただ舞台設定と枠が厳しいのでは?初の右回りというのと、最内枠で捌けるのか。少し不利があると、直線短いこの舞台では取り返しがつかない。抑えが妥当。外から捲って勝つなら、単純に力が抜けていたということ。

 

#サトノヘリオス
穴っぽく本命でも良いくらいですが、乗り方がどうか。3.4コーナーで外を進出した皐月賞と同舞台のホープフルSでは直線伸びずに後退。鞍上はそのイメージがあるのか、前走は結果が出ている内でジッとした騎乗。外から進出する素振りも見て取れず今回も同様の乗り方だろう。
今回はドウデュース、ジオグリフ、イクイノックスなどが3.4コーナーで進出してきそうで、閉じ込められそうな雰囲気。なかなか厳しい気がする。本命にするなら進路が開くことに賭ける、まさにギャンブルか。

 

#ドウデュース
前走は4角で位置を落とした分の負け。きっちり伸びているので2000は問題ない。ただ実力が抜けているわけでもない。不利は受けないような良い枠ではあると思う。ハーツクライ産駒でペースが早くなっても問題無さそう。

 

#キラーアビリティ
課題は騎手の言う通り折り合い。ただホープフルで見せた競馬が出来れば今回も問題は無いか。また前に行ってペースを作ってくれそうな馬もいるので、その点も有利に働きそう。35.8の上がりでもしっかり伸びているのでペース耐性もあり。4コーナー先頭で後は凌げるか。

 

#アスクビクターモア
ドウデュースを下す実力があるのは評価。本番だとあちらが上か。先行競馬ができる中山巧者なので必ず印は回すべき。勝つにはもう一段ギアを上げる必要があるでしょう。

 

#ジオグリフ
1800以上では安定の成績。前走はダノンベルーガに負けたが東京適正の差に見える。札幌2歳のようにコーナーがある方が良さそうで皐月賞向けではあるか。ドウデュースをマークするような形でスタミナ勝負になれば十分圏内か。3.4角で動けるか。

 

結論

◎キラーアビリティ
◯ジオグリフ
▲ドウデュース
△アスクビクターモア
△イクイノックス
△サトノヘリオス
△ボーンディスウェイ
△オニャンコポン
△デシエルト
△ダノンベルーガ
△ビーアストニッシド