競馬×FIRE〜FIRE by horse racing dividend〜

インデックス投資で堅実にFIREを目指しながら、遊休資産を競馬に回して戦います

金鯱賞2022予想

f:id:unhero:20220313120002j:image

中京芝2000で行わるGII。13頭が出走。

 

●馬場想定

良馬場ですね。土曜を見る限りは内側をロスなく通った馬が勝利していました。馬場が良いと特に内外の差はなく、そうなりますよね。後はペース次第でしょう。

 

●展開想定

ショウナンバルディ、ジャックドールが逃げ候補になるでしょう。ジャックドールは前走59.4sで逃げていますし、少頭数ながら遅いペースにはならないでしょう。レイパパレはエリ女を見ても控えて競馬したいところでしょうが外枠なので制御が効くかどうか。いずれにしても早いペースの競馬になりそうですね。

 

●馬場×展開

フラット×ハイペース=中団からの差し有利(できれば内差し)

 

●結論

本命はシャドウディーヴァ、ハイライトは府中牝馬ステークスでしょう。アンドラステが直線で抜け出す勝ちパターンの中、中断から外を強襲してゴール前で捉えました。着差は有りませんでしたが、ハーツクライの晩成を思わせるレースでした。その後は距離延長、GIでメンバー強化と言い訳はきくレースでした。その敗戦でオッズが下がるなら距離短縮になる今回に期待しない手はないでしょう。

中団、好位からの差しに回るのは明らかでしょうし、ペース的にも恵まれそうです。頭までを考えています。

 

対抗はステラリアエリ女は2着でしたが回顧にも記載した通り勝負どころで外に膨れてしまいロスの大きい競馬でした。明け4歳牝馬世代はソダシが札幌記念で勝利しているように古馬でも通用する力はあるでしょう。外枠でも折り合いは問題ないと思いますし、外追走、外差しでどこまで追い込めるかでしょう。

 

3番手はサンレイポケット天皇賞・秋ジャパンカップをそれぞれ4着と好走。勝ち馬を見れば明らかなように当時の現役世代では屈指の実力馬でした。前走の敗戦は体重増でノーカウント。今回メンバーでは実績上位ですし、あっさり勝つ可能性まで考えていいでしょう。

 

ジャックドールは勝利してもおかしくないですがレイパパレなど直ぐ後ろに大きなプレッシャーがあります。被されたときにどうなるか。強い競馬をした場合でも差し馬に展開は向くはずです。

 

アカイイトは消耗戦になると浮上の余地あり。エリ女なステラリアの方が強い競馬だったと思うので抑え評価。

 

ソフトフルートも差しが来る展開なら外せません。アカイイトに勝利している実績もありますし、エリ女でも上位に来ていました。

 

ポタジェは安定感のあるタイプで毎回キッチリと走ります。サンレイポケットに先着したこともありますし嫌えない。

 

レイパパレエリ女で見せたレースが2200は長いなという印象。2000mになる今回はギリギリ持ちそうですし印からは切れない。

 

最後にランブリングアレー、頭という感じは無いですが毎度キッチリと走るタイプ。馬場は良馬場より荒れた方が良さそうだが。

 

●印

◎シャドウディーヴァ

◯ステラリア

▲サンレイポケット

△ジャックドール

アカイイト

△ソフトフルート

△ポタジェ

△レイパパレ

△ランブリングアレー

 

●馬券

単勝:◎

3連複:◎-◯▲△(ジャックドールまで)-印

 

Twitterはこちらから(Twitter簡易予想も有り)