競馬×FIRE〜FIRE by horse racing dividend〜

インデックス投資で堅実にFIREを目指しながら、遊休資産を競馬に回して戦います

根岸ステークス2022予想

東京ダート1400で行わるGIII。16頭が出走。

 

●馬場想定

良馬場、土曜は逃げや差しも決まっており、内外で有利不利はないフラットと見て良いでしょう。顕著な傾向は有りません。

 

●展開想定

どうみてもハイペース。徹底逃げのリアンヴェリテに続き、ヘリオス、トップウィナーなど先行勢も揃っています。600mを34秒前半で回ってくるのではないでしょうか。

 

●馬場×展開

フラット×ハイペース

中〜外枠からスムーズに差してこれる馬が有利

 

ここは東京ダートらしくスムーズに外を差してきた馬に有利とみます。

 

●結論

本命はソリストサンダー、前走の再現をするだけではないでしょうか。この中でGIで結果が出ているのもこの馬くらいですし、実力的も優位で、展開も向くとあればこの馬で仕方ないか。鞍上もこの手の競馬には信頼が置けます。

 

対抗はタイムフライヤー、前走はどん詰まりながら追い込んでからの脚は凄いものが有りました。スムーズならヘリオスと差はなかったと思います。今回ヘリオスが人気するくらいなら展開が向いて枠もいい、こちらに賭けたいです。

 

3番手はタガノビューティー、ほぼ最後方にはなるだろうが上がりは堅実で確実に差し込んできます。ギリギリ中枠を引けたので外にもスムーズに出せます。

 

穴ではモジアナフレイバー、なんだかんだGIでも走れていますし、地方馬ということでオッズが上がるなら買いたいところ。この中では見劣りしませんが内枠ということで捌けるか次第。

 

オメガレインボースリーグランドは、どんな距離でも堅実な差し脚を毎回見せてくれますがワンパンチ足らない。内枠気味なので捌けるかもポイント。

 

ジャスパープリンスは、うまく控えて差してこれるなら着は拾えるか。

 

テイエムサウスダンは1400巧者。内が潰れるようならチャンスがあってもいい。

 

エアアルマスは、正直頭は無いにしても3着なら拾える可能性も。

 

●印

ソリストサンダー

◯タイムフライヤー

▲タガノビューティー

△モジアナフレイバー

△オメガレインボー

△スリーグランド

△ジャスパープリンス

テイエムサウスダン

△エアアルマス

 

●馬券

3連複◎-◯▲△(モジアナフレイバー)-△

 

Twitterはこちらから(Twitter簡易予想有り)