競馬×FIRE〜FIRE by horse racing dividend〜

インデックス投資で堅実にFIREを目指しながら、遊休資産を競馬に回して戦います

みやこステークス2021予想

阪神ダート1800で行わるGIII。16頭が出走。

 

●馬場想定

良馬場想定。土曜を見る8枠の先行馬がなだれ込むケースが見られたが、8Rでは差しも決まっておりフラットと見る。

 

●展開想定

阪神という舞台設定もあるが、クリンチャー、スワーヴアラミス、エクスパートランなどのメンバーを見てもスタミナ寄りの先行馬にキツいレースになるか。弱い馬は競り落とされる。

 

●馬場×展開

フラット×スタミナレース。妙味は漁夫の利で突っ込んでくる差し馬。

 

●結論

本命はクリンチャー、スタミナ勝負ならこの馬が圏内は堅いか。前走帝王賞でも外から被せる形で4コーナー先頭に出る競馬。内から今やダートでは能力最上位のテーオーケインズに突き放されたが、自分の競馬をすればGIIIなら大将級だろう。

 

対抗はメイショウハリオ、インでジッとしている馬に展開が向くと見ている。前走は誰の目にも明らかだが内でジッとして差してくる形。同じ乗り方でついて行ければ、再現はあるか。

 

三番手はロードブレスエルムステークスでは外に振りながら最終的には内を突く競馬でスムーズとは言えなかった。それでいて今回人気のスワーヴアラミスと0.3秒差なら差しに流れが向けば逆転もあるか。

 

オーヴェルニュは右回りで結果が出ていない点が気掛かりも能力は当然ながら最上位。

ニューモニュメント、力は足りないかもしれないが差し競馬でどこまでくるか。

スワーヴアラミスは復調してから好調を続けているが、前走メイショウカズサから離されているところを見ると推しづらい。

アシャカトブはスタミナ勝負なら幾ばくか分が有りそう。抑えまで。

最後にダンビュライトまで。

 

◎クリンチャー

◯メイショウハリオ

▲ロードブレス

△オーヴェルニュ

△ニューモニュメント

△スワーヴアラミス

△アシャカトブ

△ダンビュライト