競馬×FIRE〜FIRE by horse racing dividend〜

インデックス投資で堅実にFIREを目指しながら、遊休資産を競馬に回して戦います

スプリンターズS2021予想

中山芝1200で行われ、秋競馬の本格化を告げるGIがいよいよ開幕。16頭が出走。

 

●馬場想定

土曜の結果は以下の通り。

9R2歳OP芝2000

1着:差し(4番人気)

2着:捲り差し(5番人気)

3着:捲り差し(2番人気)

レース質:1000m59秒 ミドル〜ハイペース

 

10R2勝芝1200

1着:イン先行(6番人気)

2着:逃げ(12番人気)

3着:イン先行差し(1番人気)

レース質:前半34.3 スローペース

 

11R3勝芝1600

1着:イン先行(5番人気)

2着:先行2番手(6番人気)

3着:逃げ(8番人気)

レース質:前半36秒 スローペース

 

稍重馬場から9レース以降は良馬場まで回復しているが、内から乾いた?こととスローペースが相まってイン先行有利。

 

●展開想定

逃げるのはモズスーパーフレア、飛ばした逃げになるのは間違いないだろう。追うのがビアンフェ、この構図は昨年と同様となり、32.5秒あたりのハイペースで前半は推移するのではないか。加えて内からメイケイエールが前にいる2頭を追っかけてきそうで、前にいる馬には息つく暇がないというのが想定(メイケイエールは付いていけるのかという問題はありますが、それはそれで息つく暇はない)。

 

●馬場×展開

前述の考察から縦長の展開になるのは必至で、最も恩恵を受けるのは中団のインベタ、次点でイン先行馬だろう。実力馬揃いなので外を回す穴馬は届かないとみている。

 

●結論

本命はピクシーナイト、前走は大外枠で引っかかると見て抑え程度。想定通り道中引っかかりはしていたが、最後はレシステンシアに迫る勢いで2着。多少ペース的に差しへ展開が向いたことはあるにせよ、強い競馬だった。今回、ハイペースが想定されるなかで最も展開有利な位置へ収まると見た。ガッツリと揉まれた経験がないのは気掛かりだが、縦長の展開になれば問題ないだろう。

 

対抗はレシステンシア、前走は早い展開のスプリント戦で内から先行できた、なおかつそのまま押し切ってしまうのだから強さは揺るぎない。今回中枠から出たなりで各馬を見ながら競馬ができるので、力を出し切れずとなる確率は少ない。となれば、評価を下げることはできないだろう。

 

三番手はダノンスマッシュ、面白くない予想になるが大荒れはないと見ている。前哨戦を使っていないが、休み明けを苦にする馬ではない。ただロスない競馬をした馬に差される可能性は残っていると考えている。

 

穴馬ならファストフォース、前に行きすぎると辛いが、展開の読める鞍上が上手くイン先行に収める可能性もある。CBC賞では展開が向いたがピクシーナイトに勝利。

 

クリノガウディーは前走本命にしたが実力でレシステンシア、ピクシーナイトに負けた印象。今回その2頭にダノンスマッシュが加わり、評価は下げざるを得ない。重馬場なら評価を上げたが、昨夜の雨も大勢に影響は無さそう。

ラヴィングアンサーは時計のかかる馬場が理想だが前走も上がり3番手で内をロスなく進めば。

アウィルアウェイCBC賞3着と侮れないが、外を回すと辛い。

タイセイビジョンもCBC4着と侮れないが、内から伸ばす必要あり。

最後にモズスーパーフレア、なんだかんだ中山は大得意で他馬を振り落とす走りをするので本馬だけが残る可能性も。

 

◎ピクシーナイト

◯レシステンシア

▲ダノンスマッシュ

☆ファストフォース

△クリノガウディー

△ラヴィングアンサー

△アウィルアウェイ

△ジャンダルム

△モズスーパーフレア

 

●推奨馬券

馬連◎-◯▲☆

馬単◎→◯▲☆

3連複◎-◯▲☆-印

3連単◎⇔◯▲☆→印