競馬×FIRE〜FIRE by horse racing dividend〜

インデックス投資で堅実にFIREを目指しながら、遊休資産を競馬に回して戦います

オールカマー2021回顧

●予想はこちら

 

●着順

1着:12◎ウインマリリン(2番人気)

2着:10△ウインキートス(5番人気)

3着:14◯グローリーヴェイズ(3番人気)

 

●回顧

想定

馬場:ややイン有利

展開:Mペース

→途中から有力馬が前を捉える展開になるためインの中団有利


結果

馬場:ややイン有利

展開:ミドルペース、前半60.7秒

→イン中団有利

 

1着:◎ウインマリリン

逃げるのはロザムール、先行勢としてウインマリリン、ウインキートス、レイパパレ、グローリーヴェイズ、ステイフーリッシュなどそれなりに揃ったか。この中でもレイパパレが1つ前で競馬をしそう。4コーナー過ぎから前のロザムールを交わし、またそのレイパパレ目掛けてグローリーヴェイズやステイフーリッシュなどが外から差してくる展開になるのではないか。

グローリーヴェイズの位置取りは異なったが、概ね展開予想の通り。インで先行した本馬にとってグローリーヴェイズが捲ってくれたことは大きな後押しだった。中山外回りのスタミナが問われる舞台、捲りが入ってイン有利になる展開、ややイン有利な馬場、全てが向いて完勝だった。

本馬は日経賞の走りを見てもイン先行で1着を取っており今回も偶然の結果ではない。

 

2着:△ウインキートス

ウインマリリンの後ろからスルスル4コーナーを来て、直線はちょい差し。展開がハマった結果だが力をつけていることが伺える。今回、力量で評価を落としており、そこが悔やまれるところ。グローリーヴェイズより強いとは思わないが、やはり展開と馬場で能力はいくらでも覆る。

 

3着:◯グローリーヴェイズ

最後方あたりを追走しつつ残り800あたりから外を上がって捲り始めた。結果これによって先行勢は辛くなり、中山外回りらしいスタミナが問われる展開へ。こうなるとインの中団でじっくり構えた馬が有利になるのは必然で◎ウインマリリンが1着は頷ける。この馬としてはデムーロ騎手が促したらすぐに反応しており、そのような点は良かったのではないか。1番長く脚を使っていたのも本馬であり、最後は差されたが悪くないレースだった。

 

4着:△レイパパレ

どう見ても引っかかっいる。また最後はパタリと距離の長さからか、盛り返せずに圏外へ。

 

●次走注目

サトノソルタス:今回有利な内からではなく、外を回して伸びてきた。上がりも最速で、先行粘り込みイメージだっただけに意外な結果。

グローリーヴェイズ:促してからの反応良し。今回は自分で競馬を作って3着と強さは見せた。ま外から伸びて3着は確保しており長くいい朝は健在。