競馬×FIRE〜FIRE by horse racing dividend〜

インデックス投資で堅実にFIREを目指しながら、遊休資産を競馬に回して戦います

弥生賞2022予想

中山芝2000で行わるGII。11頭が出走。

簡易予想で。

 

●馬場想定

中山は昨日書いた通りですが芝状態が良く、フラットです。基本的にはロスなく立ち回る方が有利でしょう。あとは展開次第で、昨日はオーシャンステークスでもナランフレグやダディーズビビットが差し込んできていました。

 

●展開想定

中山2000はペースが早くなりやすいですが、トライアルの弥生賞はペースが落ちての前残りがパターンです。昨年もタイトルホルダーが逃げ切りました。ただ今年は先行馬が揃っていますし、平均ペースとみます。

有力馬の出方次第では、さらにキツいレースになるでしょうか。

(上記はやや願望込みですね)

 

●馬場×展開

フラット×ミドルペース

中団差し有利。有力馬の動き方次第では、追込みも。

 

●結論

本命はアケルナルスター、この馬はずっと狙っています。未勝利戦が圧巻のパフォーマンスでした。ホープフルでも追込みで5着まできていますし、願望込みですが有力馬が早めに前を潰してくれれば追い込みがきいてもいい。鞍上もカラテでキッチリ乗ってくれる菅原騎手に強化していますし期待したいです。

 

対抗はドウデュース、力が抜けていると思えませんが有力なことは間違いないでしょう。前を捕まえに行って欲しいですね。

 

3番手はロジハービン、前走は捲って厳しい競馬でしたが最後まで伸びていました。舞台も同じですし外から再度捲ってくれれば本命馬にとっても有利か。

 

前で残るなら、リューベックやボーンディスウェイでしょうか。

ジャスティンロック、マテンロウレオ、インダストリア、アスクビクターモアにも流します。

 

●印

アケルナルスター

◯ドウデュース

▲ロジハービン

 

Twitterはこちらから(Twitter簡易予想も有り)