競馬×FIRE〜FIRE by horse racing dividend〜

インデックス投資で堅実にFIREを目指しながら、遊休資産を競馬に回して戦います

スワンステークス2021回顧

f:id:unhero:20211031002810j:image

阪神芝内1400でのGII

●着順

1着:9◎ダノンファンタジー(1番人気)

2着:2サウンドキアラ(5番人気)

3着:6ホウオウアマゾン(3番人気)

見事に的中!!

 

●回顧

想定

馬場:内枠有利

展開:Mペース

→内で構えた先行から差し馬

結果

馬場:内枠有利

展開:Hペース、前半34.1

→内で構えた差し馬有利な展開

 

レースは想定通りの展開に。ホウオウアマゾンが逃げてペースは淡々と流れた。外から差してきたのは勝ち馬だけで、あとは馬場と展開に押された内を通った馬だった。

 

1着:◎ダノンファンタジー

スタート抜群。ペースが早いと見るや外の中団に収め、直線を待ってから追い出し開始。折り合いもバッチリで完成度が高かった。一頭だけ外を通っており、内有利な馬場を考えても実力を見せつけたといっていい。予想でも触れたが前走のNHKマイルで見せた脚は、今回全く衰えていなかった。川田騎手も言っていたが、ここを狙っての参戦で1着を取りに来た結果。

 

2着:サウンドキアラ

最もスムーズに捌けた馬ではないだろうか。スタート抜群ながらもインでじっくりためて進路が空いた残り200mほどから追い込んできた。馬場と展開が向いた結果であり、3.4.5着馬のほうが見せ場はあったか。

 

3着:◯ホウオウアマゾン

果敢に逃げたが最後に差されての3着。差し決着のため悲観する内容ではない。もう少しゆったり流れる距離の方が良い。1600は当然ながら2000程度まで持たないだろうか。

 

4着:▲ルークズネスト

スタートはそこまで早くなかったが、二の足はついて先行確保。ところが道中サウンドキアラに寄られて下げたのが痛かった。それでも4着なのは距離が合っている証か。1600では、やや不甲斐ない結果が続いている。

 

●次走注目・メモ

ホウオウアマゾン:ハイペースになり展開が向かい風となった中で3着確保。距離延長なら尚更良い。

ルークズネスト:道中不利あり。1400なら十分に重賞勝ち負け。

ステルヴィオ:ペースは向いたが伸びない外からの差し。それでも見せ場はあり。少し追走に苦労したか。

 

●予想はこちらから