競馬×FIRE〜FIRE by horse racing dividend〜

インデックス投資で堅実にFIREを目指しながら、遊休資産を競馬に回して戦います

シンザン記念2022予想

f:id:unhero:20220109122521j:image

中京芝1600で行わるGIII。15頭が出走。昨年は伏兵の立場だったピクシーナイトが逃げて1着、後にスプリント王にもなりました。3歳のこの時期なので能力を測るのが難しいですが、隠れた実力馬を見つけたいところです。

 

●馬場想定

良馬場想定

土曜結果は以下の通り。

9R 1200で逃げ、イン差し

10R 2000でインサイドアウト

Twitterでも書きましたが馬場はフラットだと思います。

 

●展開想定

f:id:unhero:20220109021557g:image

中京のコース形態から見て1600の場合、向正面までの600mをゆったり進んだ後、残り300mまではずっと下り坂が続いて行きます。追走を苦にせず最後まで伸びきれる馬、それを得意とする馬が有利となるでしょう。過去の戦績にも要注目です。

 

今回ビーアストニッシド、またはシーズザデイが逃げると思います。スローを経験してきた馬ばかりなので極端に早くはならないと思いますが、コース形態からしても途中からロンスパ気味になると思います。

 

●馬場×展開

フラット×ミドル

先行〜差しでロスない競馬ができると有利

 

●結論

本命はレッドベルアーム、1800で走ってきましたが前半は特にかかっており頭を上げて終始力の入った競馬になっていました。今回短縮でペース的には楽な追走ができると踏んでいます。また中枠ではありますが、内枠の馬は前に行くか後ろに行くかハッキリしているので、スタート決まれば内に潜り込んでロスない競馬ができそうです。

 

対抗はワキタレブリー、前走は上手く差してきていますが、セリフォスから0.3秒差と実力的には今回メンバーでも見劣りしないと思います。位置取りが後ろになりそうですが、4コーナーをうまく捌いてインを突いてもらいたいです。

 

3番手はラスールで仕方ないか。妙味はありませんが経済コースを通るのが目に見えています。ペースが上がった時にこの馬自身として耐性がどうかはありますが、展開利は受けると思います。

 

マテンロウオリオンは連戦でお釣りがあるか不安です。外を回してしまうとロスが響く気もします。

 

デルマグレムリンは消耗戦になれば浮上の余地が有ると思います。前走600m 34秒台のレースはこの馬だけ。ずっと伸びてくる印象です。

 

ショウナンアメリは前走は外からグイグイ伸びてくる強い競馬。今回外枠なので外外を回らされるとキツくなるか。

 

ソリタリオは人気していますが出遅れたウナギノボリと差がない着差で実力に疑問。経済コースを通ってどこまでか。

 

最後にセルバーグ、京王杯は後の活躍馬が多いレース。外枠ですが念のため押さえます。

 

●印

◎レッドベルアーム

◯カワキタレブリー

▲ラスール

マテンロウオリオン

△デルマグレムリン

△ショウナンアメリ

△ソリタリオ

△セルバーグ

 

●馬券

馬連:◎-◯▲△(ショウナンアメリアまで)

3連複:◎-◯▲-印

 

Twitterはこちらから(Twitter簡易予想も有り)