競馬×FIRE〜FIRE by horse racing dividend〜

インデックス投資で堅実にFIREを目指しながら、遊休資産を競馬に回して戦います

エルムステークス2021回顧

●予想はこちら

ウェスタールンド

ソリストサンダー

▲タイムフライヤー

アメリカンシード

ヴェンジェンス

ケイティブレイブ

△ロードブレス

△スワーヴアラミス

△レピアーウィット

△オメガレインボー

△ダンツキャッスル

 

●着順

4.△スワーヴアラミス(4番人気)

13.△オメガレインボー(7番人気)

11.△ロードブレス(11番人気)

 

●回顧

予想で書いた展開は以下の通り。

〜〜〜〜〜

ここはアメリカンシードがメンバー的にもハナとなって逃げる形になるか。それほど他に行きたい馬もいないと思うが、スワーヴアラミス、トップウィナー、レピアーウィットなどが続きそう。あまりペースも途中は早くならないと思うが3コーナー手前から進出してくる馬が居るのは確実で、前の馬がすんなりとは思えず、最後は差し勝負になると想定したい

〜〜〜〜〜

前へ行く馬に関しては、レパードステークスと反して概ね正解。差し決着というのも合っていたがいま一歩噛み合わず。

アメリカンシードは何故逃げなかったのか?と思う展開だったが、最終的には鼻出血ということで大敗。おそらく鼻出血なくとも厳しい展開だったのではないだろうか。外から被せていく展開で見直し余地はあるだろう。勝った△スワーヴアラミスは、前走同様であるものの個人的にイメージがない内で揉まれつつも差してくる形。斤量もよくなりブリンカー効果もあったかもしれないが、なにより自分のペースを守って仕掛けどころもワンテンポ遅らせ見事な騎乗。2着△オメガレインボーも展開が向き、位置取りも内のスポットにハマってスムーズだった。上手くいった結果なので1,2着は変わらないかなという印象。△ロードブレスも前が潰れる展開でしぶとく伸びてきた。4コーナーから上手く捌いた。

ウェスタールンドは3コーナーあたりから進出して結果的に直線垂れる結果になったが、札幌でなく函館であったことも急がせた要因か。次走も人気になると思うが、まだまだ走れるところは分かった。◯ソリストサンダーは向く位置に居たはずだが理由が少々不明。状態悪かったということか。

見直しという意味では上述の☆アメリカンシードに加えて、休み明けながら行きっぷりが良く展開が向かなかった△ヴェンジェンス、結果的にやや早仕掛けとなった△レピアーウィットになる。△レピアーウィットは間隔あけたほうが良いことは覚えておきたい。