競馬×FIRE〜FIRE by horse racing dividend〜

インデックス投資で堅実にFIREを目指しながら、遊休資産を競馬に回して戦います

朱鷺ステークス2021回顧

●予想はこちら

◎ダディーズビビット

◯カイザーミノル

▲ビッククインバイオ

△ヴェスターヴァルト

△ナランフレグ

ハーフバック

△ルッジェーロ

△エレナアヴァンティ

△ザイツィンガー

●着順

1着:13◯カイザーミノル(1番人気)

2着:18△ルッジェーロ(8番人気)

3着:12◎ダディーズビビット(4番人気)

3連複10,430円的中!

●回顧

想定は以下の通り。

馬場:フラット(前日は好位差しが目立つ)

展開:平均〜Hペース(エレナアヴァンティの逃げ)

→ 前日同様に好位差しに展開利

結果

馬場:フラット〜内傷み有りでやや外差し有利

展開:平均〜ややHペース前半34.2

→中団差しに展開利

想定通りエレナアヴァンティの逃げでややHペース。想定でもハイペース予想しているのに何故好位差しに展開利と書いたのか…。カリオストロやヤマカツマーメイド、その外からビッククインバイオの形。競りかけていく馬は居なかったが馬場を考慮すると少し早かったか。中団外差しに有利な展開になった。

◯カイザーミノルは力も最上位、展開利も味方につく中団前目の外をキープして快勝。普通に走った結果だろう。

△ルッジェーロは、カイザーミノルやダディーズビビットより一列下がったところから外差し。展開や外枠が向いた。オープン戦でも結果を出している馬で、タフな馬場も問題ないところがむいたか。

◎ダディーズビビットは、スタートよく直線向いた時には突き抜けるかと思ったが伸びきれず差されて3着。懸念した折り合いは着いていたように思うが、600〜800mあたりが映像ではよく確認できない。少し力が入った形だった可能性もあると感じている。早めに外へ出して前を捉えにいったのが結果的にマイナスだったかもしれない。力はあると思うので今後も買える一頭。

●今後見直せる馬

▲ビッククインバイオは展開向かない2番手、+12kgというのもこたえたか。それでも4着なので力はある。広いコース向きと思ったがキツいコーナーも問題ないよう見えた。今後外枠から脚を伸ばす競馬で期待できる。

△ザイツィンガーは外差し良かったもののもう一列前だった。力はあり後ろから差してきた中では伸びが1番よく見えた。人気がないのでまた狙える。