競馬×FIRE〜FIRE by horse racing dividend〜

インデックス投資で堅実にFIREを目指しながら、遊休資産を競馬に回して戦います

朝日フューチュリティステークス

阪神芝外1600で行わるGI。15頭が出走。

 

●馬場想定

土曜結果

10R 1600外で外差し スロー

11R 1200内で外追込み ミドル

明らかに内側の馬場が荒れており外有利

 

●展開想定

阪神JF同様に短距離からの参戦があるため早い展開になりやすいと思われます。ミドルペース3F 34.5秒程度でいくのではないでしょうか。

 

●馬場×展開

外有利 × ミドル = 差し有利

各馬が外へ出すので、内枠各馬が先行するなら外枠は大きくロスするため割引、外枠各馬が先行するなら内枠は割引になります。

今回見る限り、外の先行馬もいますが、カジュフェイス、オタルエバー、プルパレイと比較的内枠が行ききりそうなところです。内の差し馬は上手くハマるのではないでしょうか。

 

●結論

本命はルナシー、前走1800では制御不能で行ききってしまいました。ペース配分無視ながら直線では残り200程度までは先頭にいましたし、今回距離短縮の差しでペースが向くと思います。また内枠各馬が出ていくのでポジションで苦労はしないでしょう。あとはロスなく捌ければ、ポテンシャル的に通用するのではないでょうか。人気も抑制気味です。

 

対抗はセリフォス、この馬に関しては特に説明不要で強いことは明らかだと思います。スローペースの経験が多いですが、ダイワメジャー産駒なのでペースが速くなっても苦にせずジリジリと伸びることができるという想定です。やや出遅れが有るかもしれませんが能力でなんとかしてくれるでしょう。そういうコースでもあります。

 

3番手はダノンスコーピオ、連勝中の一頭です。着差は僅かですがしぶとく勝っています。スタートも早く内から行く馬をいなして様子を見つつ位置が取れそうで、本命対抗よりポジションは良いのではないでしょうか。

 

ヴィアドロローサ、前走は出遅れながらも直線だけでかなり追い込んでいました。トウシンマカオ、阪神JF2着のラブリィユアアイズとは差のない力だと思います。

トウシンマカオ、阪神JF2着のラブリィユアアイズに先着している通り力は有ると思います。外枠が辛いですが、上手く間に入ってロスなくいければ。

ジオグリフ、ぶっちぎりの勝利が人気にも現れていますが、ペース的にどうでしょうか。置いていかれることになれば苦労する可能性も。

 

 

●印

◎アルナシー

◯セリフォス

▲ダノンスコーピオ

△ヴィアドロローサ

△トウシンマカオ

△ジオグリフ

 

●馬券

馬連:◎-印

馬単:◎→印

3連複:◎-◯▲-印