競馬×FIRE〜FIRE by horse racing dividend〜

インデックス投資で堅実にFIREを目指しながら、遊休資産を競馬に回して戦います

阪神JF2021回顧

阪神芝外1600、GI、18頭

●着順

1着:◎サークルオブライフ(3番人気)

2着:無ラブリイユアアイズ(8番人気)

3着:△ウォーターナビレラ(4番人気)

 

●回顧

想定

馬場:やや内有利

展開:ミドルペース 前半35.0

→特に有利不利なし

結果

馬場:フラット〜やや外有利

展開:ハイペース 前半3F 34.1秒

→差し有利

 

展開は想定よりも早くなり差し有利の展開となりました。見立てが全く違ったのは馬場で、内回り4コーナーあたりから荒れていましたね。短縮の方が良さそうな展開かと思いましたが、意外と2着以下は距離延長勢が占めていて、早いペースにも耐性があった馬に軍配が上がりましたね。

 

1着:◎サークルオブライフ

ペースが早くなり、地力が問われる展開になってもエピファネイア産駒なら問題ない。と言った通り、中枠から外を回してグイグイ伸びてきました。中山コースも合っていると思います。外からジワジワ伸びてくるレースをするので、1600から1800までだとスローになった時、取りこぼしそうな予感も。もう少し長い距離が本来は合っていそうです。

 

2着:無ラブリイユアアイズ

距離延長組はそこまで評価しなかったので、ノーマークでした。ロゴタイプ産駒ですし、ペース的には早くなった方が向くのでしょう。トウシンマカオが朝日杯でも良いレースをしていたように、京王杯は意外とレースレベルが高かったのかもしれません。

 

3着:△ウォーターナビレラ

レースセンス抜群の走りでした。スタート、折り合い、終いまでしっかり走っています。完成度でこれまでは走ってきたところがあると思います。クラシックではどうでしょうかね。

 

4着着:ナミュール

出遅れた上にカバーしようとして伸びないインを通る、といった最悪の流れでした。外さえ通れていれば3着は有ったのではないでしょうか。力がある所は十二分に見せたので、この後も人気にはなりそうです。出遅れは、これまでのレースぶりから見て、またありそうです。

 

7着:▲ステルナティー

レース質がこれまでと全く異なった点が敗因でしょうか。スローだとある程度走れるけど、ペースが速いと厳しいのかもしれません。レース展開を考えての取捨てが必要です。

 

●次走注目・メモ

ナミュール:出遅れ、馬場の悪い内を通ると二重苦。人気はするでしょうが明らかに見直し可。

 

●予想はこちらから

 

Twitterはこちらから(Twitter簡易予想も有り)