競馬×FIRE〜FIRE by horse racing dividend〜

インデックス投資で堅実にFIREを目指しながら、遊休資産を競馬に回して戦います

みやこステークス2021回顧

阪神ダート1800、GIII、16頭出走

●着順

1着:3◯メイショウハリオ(5番人気)

2着:6▲ロードブレス(6番人気)

3着:5無アナザートゥルース(10番人気)

 

●回顧

想定

馬場:フラット

展開:スタミナレース

→差し馬有利

結果

馬場:フラット

展開:平均〜スローからの末脚勝負

→脚を溜めた差し馬有利

 

1.2コーナー回ったところでクリンチャーが外目の4番手となり、これは勝つと確信した位置取り。エクスパートランがいつも通り捲ってくる展開でしたが、全体的にはスローで推移し、最後はゆったり後方待機した決め手のある馬が差してくる展開となりました。

 

1着:◯メイショウハリオ

前走を再現するかのような末脚披露。

インでジッとしている馬に展開が向くと見ている。前走は誰の目にも明らかだが内でジッとして差してくる形。同じ乗り方でついて行ければ、再現はあるか

予想に書いた通り再現された形でしたね。展開向いたのは有りますが、中盤が緩んでも堅実に差してきますし、内からでも伸びてこれる良い馬ですね。予想としても立てやすい。小回りでも勝っていますが、取りこぼすこともあるため出来れば大きい広いコースが良いと思います。

 

 

2着:▲ロードブレス

エルムステークスでは進路がうまく確保できないところから3着と能力は見せていました。今回もやや前が開かないところが有りましたが、そこで溜めてこその最後の伸びにも繋がっていると思いますので、実力は出せたと思います。メイショウハリオとは通ったコースの分だけです。こちらはコース問わず堅実に差してきますね。展開向くなら再度狙えます。

 

3着:無アナザートゥルース

近走控える形になっていましたが今回は押して押して逃げの形。差し競馬になっている中で一頭残ったのだから力はまだまだあるということでしょう。被されすぎず自分のペースで走れたことも良かったです。前に行ける時は軽視するとダメですね。

 

6着:◎クリンチャー

勝ってくださいという位置でしたが捲りきれず、伸びきれず。スローでペースはそこまでキツくない、むしろ早く仕掛けでよかったと思いますが、エクスパートランが来て多少リズムが崩れたのかもしれません。

 

12着:△オーヴェルニュ

今回は包まれて何もできませんでした。ムラがあることは覚えておかないといけませんね。クラスが上がってからは右回りもそこまで良くなさそうです。

 

7着:△スワーヴアラミス

出遅れが全てでしょう。この馬は位置をとって横綱競馬をするのが持ち味ですから、その時点で厳しかったです。

 

●次走注目・メモ

アナザートゥルース:差し競馬で唯一前残り。前に行ける時はまだまだやれる。

 

●予想はこちらから