競馬×FIRE〜FIRE by horse racing dividend〜

インデックス投資で堅実にFIREを目指しながら、遊休資産を競馬に回して戦います

阪神カップ2021予想

阪神芝内1400で行わるGII。18頭が出走。

 

●馬場想定

見るからに使い込まれた馬場になっていて、先週も内をあけるレースに。普通に考えれば外が有利でしょう。

 

●展開想定

セイウンコウセイ、ファストフォースなどスプリント戦でも前に行く馬がいますし、ラウダシオン、ホウオウアマゾン、ベステンダンクも前に行きたいところでしょう。内から出てくる馬が多い印象ですね。

ペース的にはハイペースまであっていいでしょう。

 

●馬場×展開

外有利×ハイペース

内の先行馬が多くセオリーでは内から中枠の中団差しが有利でしょう。ただし今回はハイペース想定なので馬群が開くと思われ、外を回され過ぎると辛い外枠も、そこまで割引く必要はないと思います。

 

例年ではありますが、今回特にメンバーも揃ったレースと思われ、強い馬たちの入替を予想して買うのが良いかなと思います。

 

●結論

本命は次走注目のルークズネストスワンSは明らかな不利が有りました。道中も馬群にいて引っかかる素振りがあったので、チグハグな競馬だったと言って良いでしょう。それでも4着まで来るわけですから、実力はあるということと、この距離が合っているということでしょう。前回もハイペースな展開でしたが、今回もハイペース想定なので、そこまで気にしなくても良いかなと思います。揉まれない大外枠ですし、馬群が開けば特に不利もなく、寧ろ有利な外を通ることは確実です。鞍上にも期待が持てます。

 

 

対抗はグレナディアガーズ、前走は1600で行ってしまったというのが実情でしょう。短距離シフトしておりノーカウントで良さそうです。ハイペースになれば先行から中団に位置が取れて、あとは早め抜け出しからどこまで凌げるかという展開と見ています。やや外枠ですが、ちょうど進めやすいでしょう。阪神も問題ない舞台です。

 

3番手はダノンファンタジー、前走本命で見事な1着。1400での強さは誰の目にも明らかです。やや内目の枠ですが、スタートも早いので先行から中団外を取ろうと思えば取れると思いますが、鞍上が下げ過ぎると他馬にやられる可能性とあるとみています。

 

ソングラインも強いと思いますが、1400で実績のある馬がほかにいたため、そちらを優先しました。1600のイメージが強いですが、3歳オープンでは1400のハイペース戦、タフ馬場も経験していますし、意外とすんなり割って入る可能様あると思います。

 

前で残るならホウオウアマゾン。前走は引きつけた逃げでしたが、スワンSではハイペースを一頭残しており、今回も前で買うならこの一頭です。

 

最後にサウンドキアラスワンSでは漁夫の利的に直線だけ開いたところを突っ込んできました。1400の方が得意と見ており、今回状態上向いていれば、何かこけたときに入ってきそうです。

 

●印

◎ルークズネスト

◯グレナディアガーズ

▲ダノンファンタジー

△ソングライン

△ホウオウアマゾン

サウンドキアラ