競馬×FIRE〜FIRE by horse racing dividend〜

インデックス投資で堅実にFIREを目指しながら、遊休資産を競馬に回して戦います

北九州記念2021予想

●メンバーレベル

モズスーパーフレア、アウィルアウェイ、ジャンダルム、ヨカヨカなどが揃った一戦。力関係は評価しづらいが展開や馬場を考慮して狙っていきたい。

●馬場想定

1200は、通る箇所が限定される距離。馬場の良し悪しが着順に大きく反映されるレース。土曜芝1200のレースを見ると以下の通り。

12R3勝1200:差し(3番人気)、2,3着(4,10番人気)も外差し、各馬内の芝を避ける展開で外伸び馬場であることは間違いない

●展開想定

逃げるのは圧倒的に早いモズスーパーフレア。32秒前半で逃げてくるのではないか。そのあと内からファストフォースなどが続くか。ボンボヤージなどどちらかといえば外から進出してくる馬が多い印象だが、そうなると内の馬は悪い馬場を通る以外なく、外枠から中団外をスムーズに伸びてくる馬に有利な展開となる

●結論

本命はアウィルアウェイ、前走はスムーズなスタートで3着。前回は前しかこれない特殊馬場を思えば見直し可能。今回人気のヨカヨカにも先着しており、今回もスムーズにスタート決めれば位置取りは中団外になりそうで展開利もあるか。

対抗はヨカヨカ、前走5着に敗れたがペース的にも苦しかったか。今回外から発走で上手く折り合いつけつつ外目追走すればアウィルアウェイ同様に中団前目の外にはつけて来れるのではないか。短距離線の実績は申し分なく、2走前は出遅れてハイペースを押し上げ、直線も進路取りにもたつきながら2着と3歳世代では力上位の存在。

三番手はモズスーパーフレア、ペースはこの馬が作るのでいつも通りだが、小倉はいつも何かに差される。力上位でそれなりに走ってきそうで2〜5着にいそう。

メイショウキョウジは小倉巧者で馬場と展開を利用して上手く走れそう。ジャンダルム、シゲルピンクルビーは、力あるものの1400の方が合うか。アスコルターレ、ボンボヤージは力どうかも外枠活かしての好走に期待。衰えてきた感はあるが、前日1200を制した武豊騎手が乗るレッドアンシェル、前走前の馬で決まる展開ながら上がり最速で突っ込んできたノーワンまで抑える。

◎アウィルアウェイ

◯ヨカヨカ

▲モズスーパーフレア

△メイショウキョウジ

△シゲルピンクルビー

△ジャンダルム

△アスコルターレ

△ボンボヤージ

△レッドアンシェル

△ノーワン