競馬×FIRE〜FIRE by horse racing dividend〜

インデックス投資で堅実にFIREを目指しながら、遊休資産を競馬に回して戦います

きさらぎ賞2022予想

中京芝2000で行わるGIII。11頭が出走。

 

●馬場想定

大雪で馬場の悪化は避けられない模様。未知数な部分が多いが紛れも起きると予想したい。

土曜を見る限りはフラットに見える馬場だが、内から3分どころが最も良さそう。ただ前述の通り適正が活きるレースになりそうです。

 

●展開想定

メイショウゲキリンやエアアネモイなど逃げた馬はいますが、いずれもスローな展開。今回も11頭と少頭数であるためスローが見込めると思います。

 

●馬場×展開

重馬場、適正重視×スロー

 

●結論

本命はシェルビーズアイ、前走ホープフルステークスでは敗戦しましたが、前があまり開かない展開でした。まだ少しフラフラしているところもあり中山が合わなかった可能性もあります。それでも今回人気のマテンロウレオとは差のない競馬でした。今回、新馬戦を勝った中京に戻るのはプラスでしょうし、そのとき勝ったレッドモンレーヴは次走をすぐに勝ち上がる骨っぽい馬でした。ここまでオッズがつくなら狙いたい一頭です。

 

対抗はダンテスビュー、最初はこの馬本命と考えていました。前走東スポ杯は早い上がりが求められるレースになり合わないレース質だったと思いますが、それなりのメンバーがいる中で格好は付けた4着でした。メンバーは落ちますし、ここは人気でも重視すべきでしょう。道悪でもキングカメハメハ産駒ならこなすと思います。

 

3番手はメイショウゲキリン、ここで逃げるのはこの馬か。スローな展開で恵まれるのは見えていますし、残り目を期待します。ダートでも走れるパワーは有りますし、他馬が苦しむ中で逃げ粘って欲しいです。

 

マテンロウレオは本命馬と差のない競馬ですので十分圏内はあり得ます。評価しないわけにはいかないでしょう。

 

ここはその他の馬も、この馬場では横一線であり得ると思います。

エアアネモイ、アスクワイルドモア、ショウナンマグマ、ストロングウィル、フォースクエア、セルケトまで抑えます。

 

●印

◎シェルビーズアイ

◯ダンテスビュー

▲ショウナンゲキリン

マテンロウレオ

△エアアネモイ

△アスクワイルドモア

△ショウナンマグマ

△ストロングウィル

△フォースクエア

△セルケト

 

●馬券

3連複◎-◯▲△(マテンロウレオまで)-印

 

Twitterはこちらから(Twitter簡易予想も有り)