競馬×FIRE〜FIRE by horse racing dividend〜

インデックス投資で堅実にFIREを目指しながら、遊休資産を競馬に回して戦います

秋華賞2021予想

阪神芝内2000で行わるGI。16頭が出走。

 

●馬場想定

土曜を見ると馬場はフラット、10Rでは勝ち馬がインベタからだったが2着は外から伸びた。内回りならロスない内側が有利か。

 

●展開想定

逃げるのはエイシンヒテンで間違いない。ソダシ、アンドヴァラナウト、スライリー、サルファーコスモス、ファインルージュなどが、どのように競り合いながら隊列を組んでいくかだが、各馬ここが本番のため位置取りを重視するはずで、競り合いは少なからず起こるとしてミドルペース以上を想定する。

 

●馬場×展開

馬場はフラット。内回りでややイン有利、ペースはミドルからハイ。したがって、差し馬にペースが向くと思われ、外を回しても良いが捌ければインが有利か

 

●結論

本命はソダシで仕方ない。札幌記念回顧でも述べたが、捲られる展開の中でペースを乱されながらも勝ち切ったことは評価されるべき。下した相手もGI馬ラヴズオンリーユーと強かった。ペースがどうだろうと強さは見せる。

 

対抗はアールドヴィーヴル、前走ローズステークスでは3着に敗れたがアンドヴァラナウトとは位置取りだけだろう。ペースが早くなる今回は本馬の方が先着するか。オッズも落ち着いている。

 

三番手はアカイトリノムスメ桜花賞オークスでそれぞれ力を発揮し、世代上位馬なのは間違いない。前哨戦を使っておらずインパクトがないためかオッズもそこまで被っていない。休み明けでどこまでかだろう。

 

スルーセブンシーズは前走内からスルスル伸びて2着。ファインルージュのほうが強さは目立ったが内を活かせれば際限ある。

エンスージアズムは次走注目。前走伸びない内を通りながら伸びている。位置取り良ければ着順が上がってもいい。

ユーバーレーベンオークス馬だが展開等々が向いた結果。今回も展開はいいと思うがどこまで伸びてこれるか。

アンドヴァラナウトは恵まれる競馬をするが今回は先行すると向かない可能性も。

ファインルージュは前走強さが目立ったが、今回位置を前に取りそうで、逆に仇にならないか。

クールキャットは前走位置取り最悪で大外回しで度外視可能。内枠をうまく活かしたい。

 

◎ソダシ

◯アールドヴィーヴル

▲アカイトリノムスメ

△スルーセブンシーズ

エンスージアズム

△ユーバーレーベン

△アンドヴァラナウト

△ファインルージュ

△クールキャット